“自分”を知る

たぶん生活に破綻を来さない程度の知的障害があります。

ピアノ

f:id:aician427:20171006171054j:image

10年ぶりくらいでピアノ弾きを再開しました。

かつては、なんでも弾けて、中学くらいまではコンクールで全国大会、という経験もありましたが、

ピアノは1日弾かなければマイナス1年、とか、言われてるので…

365日✖️3650日分のマイナス?

産まれてないやん。

というわけで、往時の見る影もなく弾けなくなってました。

でも、積み重ねてきたものはダテじゃない。

毎日毎日少しずつでも弾いていたら、だいぶ感覚が戻ってきました。

 

今は、ショパンエチュードop.25-1を弾いてます。

それと、モーツァルトの【キラキラ星変奏曲】を。

 

新たに気づいた事が!

ピアノは、脳の劣化を測るリトマス紙です!

右手と左手が全く違う動きをする。

目で見た情報(楽譜)を素早く脳で処理して指先に伝える。

もちろん右左別の。

これがなかなかヤバイレベルで劣化を自覚させてくれて、素晴らしいリハビリ?になってます。

 

ボケ防止も兼ねて、人様に聴かせられるレベルまで持っていきたいです